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【企業戦略】米国セレブに大人気の電気自動車「テスラ・モーターズ」…(東洋経済オンライン)[08/07/11]
1 :かくしおまコンφ ★:2008/07/14(月) 22:45:01 ID:??? ?2BP(3094)
★米国セレブに大人気の電気自動車テスラ・モーターズ

http://www.toyokeizai.net/public/image/2008071000134997-1.jpg
 ガソリン高騰で、日産、トヨタ、三菱、GM、フォード他と続々電気自動車への取り組みを明らかにしている。
だが、こうした競争に先んじるばかりではなく、ブランドとしての商品価値を加え、先行する企業がシリコン
バレーに存在する。スポーツタイプの電気自動車を手掛けるテスラモーターズだ。

 今年5月、同社の主力車種、テスラ・ロードスターの販売店がロサンゼルス市内のハリウッド側にオープン。
音楽プロデューサーのクインシー・ジョーンズ、女優のダリル・ハンナらが参加し、場を盛り上げた。2号店は
スタンフォード大学側に開設予定。気になるテスラ・ロードスターの価格は10万9000ドル(約1150万円)から。
一般人には高い電気スポーツカーだが、次にホワイトスターという約600万円ぐらいの量産セダンが出る予定。
テスラはその先に、300万円台の電気自動車も出していく。ベンチャー企業のテスラ・モーターズだが、トヨタ、
ホンダ、GMを追い越すほどの企業になるのか。5000万ドルをつぎ込んだ同社のエロン・ムスク会長は
「テスラを株式公開させる」と明言している。

 テスラは米国に次いで欧州にも進出した。テスラの車体の設計がイギリスのロータスから来たことを考えれば、
当然かもしれない。また、現在、高級車の大部分が欧州車であることを考えれば、欧州でのブランド力を
高めるのは重要なポイント。いち早く欧米市場で基盤を築ければ、これから自動車市場の急拡大が見込める
アジア市場の開拓も有利に進められるだろう。

http://www.toyokeizai.net/public/image/2008071000134997-3.jpg
 36歳のムスク会長は、「2年後か、それ以降には六本木ヒルズにショールームをオープンする」と断言。
日本市場への興味を明らかにしている。ハイブリッド車で米国市場を席巻しているトヨタ、ホンダを意識しての
ことだろうか。

 ところで、電気自動車の要はバッテリー。リチウムイオン電池を使ったバッテリーは「日本製だ。2年後には
製造メーカー名を明らかにしても良いかも」とムスク会長。

 テスラ・ロードスターは、家庭用電源で3時間半充電すると360キロ走行できる。燃費は1マイル(約1.6キロ)の
走行で2セント(約2円)以下だから、満充電でも4.5ドル程度で収まる。ガソリンスタンドに行く必要もない。
米国では太陽電池でテスラ・ロードスターに充電し、「完璧に環境にやさしいグリーン」と、自慢するテスラ車
オーナーもいる。これだけ航続距離があれば、1時間以内の通勤距離なら、問題ない。(>>2-5につづく)

(Ayako Jacobsson =東洋経済オンライン)

ソース:東洋経済オンライン 08/07/11 | 10:00
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/2ae333b4382b7c26cd0ce9c53a386394/



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【教育】大阪の私学の6割、府の補助金削減で値上げ検討--年間10万円以上の学校も [07/15]
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2008/07/15(火) 00:54:28 ID:???
大阪府からの助成金が削減される見通しなのを受け、府内の私立の幼稚園、小学校、中学校、
高校の6割前後が保育料や授業料の値上げを検討していることが府私学課の調査でわかった。

府内の603園・校を対象に「助成金カットの影響の大きさ」「対処の方法」「授業料値上げの
金額」の三つを聞いた。対処法で「値上げ」と答えたのは、回答した幼稚園369園中211園
(57%)、小学校15校中10校(66%)、中学校57校中39校(68%)、高校88校中
56校(63%)あった。

値上げ幅は、幼稚園は年6千~1万2千円が最も多く、小学校は10万円までの間でまちまち。
中学校、高校では2万~4万円が多く「10万円以上」も2校ずつあった。対処法ではそのほか、
「教職員の報酬・給与の抑制」や「コストの圧縮」が多く挙がった。

橋下徹知事が6月にまとめた今年度の本格予算案では、私学助成金は幼稚園が5%、小中学校が
25%、高校が10%の削減とされた。府議会で反発が相次ぎ、削減幅の圧縮が検討されている。

◎ソース asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0714/OSK200807140059.html



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株式トレーダーが記事盗用か、日経配信と酷似する表現多数 [06/17]
1 :自衛隊おでんφ ★:2008/06/17(火) 01:12:29 ID:???0
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080617-OYT1T00097.htm

 テレビやラジオで活躍する株式トレーダーの若林史江さん(30)の公式ホームページに、
日本経済新聞社のグループ会社・日経QUICKニュース社が配信する株式相場の概況の記事と
酷似する表現が複数引用されていることが16日、わかった。

 若林さんによると、日記形式で株の相場概況などを紹介しているHP「フミの株が好き♪」の
表記が、ニュース社の記事と酷似しているとの指摘が13日に外部からあり、確認したところ、
語尾を除いてほぼ同じ表記が複数見つかったという。

 若林さんはすでに日記を削除し、「数年前から忙しくて知人に書いてもらっていた。経緯を
調査している」と釈明している。

 日経経営企画室の話「調査して厳正に対処する」



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【韓国/経済】韓国メーカーの雇用が急減~日本・台湾よりも早いペース[06/17]
1 :力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★:2008/06/17(火) 08:32:31 ID:???
★韓国メーカーの雇用が急減
日本・台湾よりも早いペース

1991年以来、韓国メーカーの雇用が年平均で1万1000ずつ減少しており、そのペースは日本や台湾より
早いとの調査結果を、韓国銀行が16日に発表した。

韓銀は「世界化と技術発展がメーカーの雇用に及ぼす影響」と題された報告書を発表した。それによると
1991年から2007年にかけて、韓国メーカーの工場での雇用は年平均で1万4000ずつ減少したという。

工場の自動化を管理する非生産職の雇用は増加しているが、そのペースは年平均でわずか3000に
とどまっており、メーカー全体としては差し引き1万1000減少していることになる。

これは中国などから低価格の商品が流入し、非熟練労働者の雇用が失われたからだと韓銀は分析している。
韓国メーカーの雇用減少率はライバルの日本や台湾と比べてもペースが早い。91年から06年にかけて日本
メーカーは6.3%、台湾メーカーは3.3%ずつ減少している一方で、韓国は9.6%も減少した。韓銀のチェ・ヨチョル
次長は「日本は海外に進出していたメーカーが最近になって再び国内に戻りつつあり、また台湾は電気関係
の中小企業がしっかりしているが、韓国は依然として海外進出を続けている」と述べた。

趙義俊(チョ・ウィジュン)記者
(朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2008/06/17 07:41:07)
http://www.chosunonline.com/article/20080617000006

(関連スレ)
【経済】韓国、借金国に転落寸前 対外債務急増★12[06/15]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1213634139/l50
【韓国/経済】輸出企業の売上高収益性は足踏み、Q1は8.2%[06/16]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1213595946/l50



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